« 祝、ETC搭載 | トップページ | ナルニア国物語 »

2006年2月14日 (火)

彼女の食卓-志村志保子

女の子の食卓 1 (1) Book 女の子の食卓 1 (1)

著者:志村 志保子
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 私の好むマンガには隙間が多い。

 映画ならコマ割り、小説ならば行間とでもいうのだろうか。すとん、と気持ちが落ちてくるのをうけとめるようなコマがある。それは空白だったり、風景だったり。

 少なくとも日本語では、その感情にあてはまる言葉がない。でも誰でもきっと知っている感じたことのあるちょっとした心の動きを表現しているマンガが好きだ。
 そのジャンルに関しては、小説より映画よりマンガの方がより、ストレートに感じるのは、その隙間のせいだろうと思う。

 吉野朔美さん、竹坂かほりさん、逢坂みえこさん。みなその隙間を書くのが上手だ。

 で、志村志保子さん。
 デビュー作かその次の作品を読んだとき、一発でファンになった。そのまた次の作品を読んだとき、生まれてはじめてファンレターを出したいと思った。
 この人の書く世界は地味だから、きっと固定ファンがつきにくいだろう。もしかしたら漫画家をやめてしまうかもしれない。それは困る。せめて、ここにあなたのファンがいるという事を伝えてあげたい。
 わらっちゃうほどおこがましいけど、そんな事をまじめに考えた。笑っちゃう。しかも結局書かなかったし、ファンレターw。

 しばらく、作品をみなかったけれど、ここのところまたかかれているようで、大変嬉しい。
 ただこの人の、初期の作品の、単行本がない。確か発売予告の広告を雑誌でみた記憶があるのだけど、現物をみたことがない。おかしいなあ。

 「女の子の食卓」は一話完結。食べ物にまつわる、個人的な話。
 私はこのなかの、バジリコスパゲティの話が好きだ。これをおかげで、私にとってもバジルは「再生」の意味を持つことになった。

|

« 祝、ETC搭載 | トップページ | ナルニア国物語 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/704534

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の食卓-志村志保子:

« 祝、ETC搭載 | トップページ | ナルニア国物語 »