« 実家にて | トップページ | 攻殻機動隊 -士郎 正宗 »

2006年7月11日 (火)

バビロンまで何マイル? - 川原 泉

バビロンまで何マイル? Book バビロンまで何マイル?

著者:川原 泉
販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「中国の壷」が結構好きですが、画像なかったので。

 うんちく好きです。

 本もマンガもなめるようにして読むので、無駄に雑学増えてます。

 じゃあそれが仕事の役にたつかというとそうでもない。

 飲み会のネタになるにしても、あまりに「皆が知らない知識」ばかりだと、ただの「ひけらかし」になってしまいます。

 そうでなくともうれしくて「ちょいと自慢げ」に話しているだろうし。

 で、一歩ひいた態度をとられたりする。そして後悔する。

 ...その結果、「知っていても知らないふりをする」事がよくあったりします。

 そのくせ、誰かがそれを知っていて、ちょいと自慢げにその説明していたりするのをみて、歯軋りしちゃったりする。ああ、小心者のくせに自慢したがり。ヤダヤダ。

 だから、同じネタで盛り上がれる人がいると、すごくすごくうれしい。

 安心して話せるってすばらしい。

 カーラ君、こと、川原泉さんは、そんな思いをした経験はないのだろうか?と、彼女のマンガを読むたびに思います。

 「難しい事を簡単にしかもちょいと興味をもっちゃうくらい」な説明を、マンガの中に展開できちゃう彼女です。

 きっと彼女と話す機会があったとしたら、私はむちゃくちゃ安心して話すでしょう。彼女の博学といったら、私なんて足元にもおよばないでしょうから。

|

« 実家にて | トップページ | 攻殻機動隊 -士郎 正宗 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/2602653

この記事へのトラックバック一覧です: バビロンまで何マイル? - 川原 泉:

« 実家にて | トップページ | 攻殻機動隊 -士郎 正宗 »