« 行けない理由(BlogPet) | トップページ | たんぽぽのお酒 -レイ ブラッドベリ »

2006年7月22日 (土)

友達とのひととき

 木曜日、恋人同士の友達二人に会いました。

 二人とは遊び友達なので、もうすぐやってくるイベントの話をしながら、幸せな人たちは、のろける義務がある、と、しみじみ思う。

 だってこっちまでうれしくなる。

 

 金曜日、女友達に会いました。

 彼女は、多分、そう、多分なんだけど、木曜日の友達のことが好きだったんだと、最近気づきました。

 そして彼女もまた、私が最近、何故へたれているのかを多分うすうす気づいてる。

 けれど、私達はそれを口にはださない。聞きもしない。

 事情は知らない。

 けれど相手が言わないのならば、知らんふりをしてあげることだけしかできない。

 私たちはお互いが同じ気の使い方をしていることを感じながら、くだらない話に花をさかせる。

 その合間に、それぞれの相手についての最近の話題をさりげなく口にする。

 相手が、その人についての会話がしやすいように。

    

 今日、近所に住む女友達に会った。

 彼女の仕事の話を聞き、旦那についての話を聞き、最近はまっているものの話を聞く。

 私の仕事の話と、木曜日と金曜日の話と、自分の最近のヘタレ具合の状況を話す。

 所詮、他人事。聞こえは悪いけど、そういう気持ちを私も彼女も持っている。

 だから、意見はおしつけない。こう思うというコメントはしても。

 話そのものは否定されても、自分が否定されることはない事を、心の底から信じてるので、安心していろいろ話し、にこやかに別れた。

 

 悩みを話さないから大事な友達ではない、とか、全部話すから一番の友達とか、そんなつもりはまったくない。

 映画が大好きな友達には、映画の話を。本の趣味があう友達には本の話を。

 それだけのことだ。

 みんな、幸せでいてくれるといいな、と、心から思う。

|

« 行けない理由(BlogPet) | トップページ | たんぽぽのお酒 -レイ ブラッドベリ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/2763231

この記事へのトラックバック一覧です: 友達とのひととき:

« 行けない理由(BlogPet) | トップページ | たんぽぽのお酒 -レイ ブラッドベリ »