« TATAKU - BEST OF KODO,1994-1999 -鼓童 | トップページ | 嫌うよりも悪い »

2006年8月 2日 (水)

十皿の料理ーコート・ドール 斉須 政雄

Book 十皿の料理―コート・ドール

著者:斉須 政雄
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これは料理本ではありません

 東京都白金高輪にあるフレンチレストラン、「コート・ドール」の料理は一度食べたことがあります。この本を読んで、一度いってみたくて、友達に無理やり読ませてからいきました。

 でも、この本にでてくる十皿の料理は何も食べていません。ランチでいったので、食べるものがおのずと決まっていたからです。...そして、アラカルトで選ぶほど金銭的に余裕もなかったのでw。

 覚えているのは、鳩肉のテリーヌくらい。フレンチレストランなんて行きなれないので、場の雰囲気にすっかり飲まれてしまってました。

 

 この本にでてくる料理には、斉須氏の思い出が一緒に入っています。

 フランスでの修行時代の話、天才的なパートナーとの出会い。三ツ星がつく職場での日本人としての自分の扱い。自分のお店を開いてからのこと。

さらりと書かれているから、余計に、大変な苦労をされてきたのだな、とわかる、そんな思い出話。

 そして、そんな思い出と一緒に、とても自然に料理のつくり方が書かれている。これは美味しいにきまってる。ほら、こんな風なんだよ、美味しそうでしょう、そう、眼を輝かせながら言われている気がして。

 やっぱり、未だにあこがれます。

いつかまた、緊張しないで、まわりに圧倒されずに美味しく味わえる準備ができたら、行きたいなと思います。

|

« TATAKU - BEST OF KODO,1994-1999 -鼓童 | トップページ | 嫌うよりも悪い »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/2896979

この記事へのトラックバック一覧です: 十皿の料理ーコート・ドール 斉須 政雄:

« TATAKU - BEST OF KODO,1994-1999 -鼓童 | トップページ | 嫌うよりも悪い »