« 寿司屋のかみさんおいしい話 -佐川 芳枝 | トップページ | モモ -ミヒャエル・エンデ »

2006年8月27日 (日)

天邪鬼だと思ってた

 朝、出勤しながら、「今日は、ちょいとがんばろう!」なんて、思った日ほど、結局仕事がすすまない。

 あれもやろう、これもやろう、なんて思う週末ほど、動かない。

 

 自分に逆自己暗示でもかけているのかしら、と思っていたけど、

ただ単に、がんばるほど、動けるほどには、自分が元気じゃないだけなのかも。

  読んでいた京極夏彦さんの小説の一文に、「健康な人は健康を意識しない」というセリフがあって思ったことなのだけれども。 

|

« 寿司屋のかみさんおいしい話 -佐川 芳枝 | トップページ | モモ -ミヒャエル・エンデ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「空回り」ってヤツですね(^^;
余計な事に気が付いたり、変なことに疑問を持ったりして集中力が散漫になっちゃうことって、ありますよ。あと、気持ちだけ先走ったりすると仕事が全然進まないんですよね。

そんな日はチャーリーさんの案内で築地にでも行こう!!って昨日のネタかよ!!
(チャーリーさん:名前を勝手に出してすみませんm(_ _)m)

投稿: みはりや | 2006年8月27日 (日) 12時45分

>みはりやさん

 仕事は確かに、気持ちだけ先走るときもあります。
 週末の場合は、「あれこれいろいろやる自分」をうっとりと考えて、時間がたってしまう場合が多いかなあw。
 
 チャーリーさんの案内だったら、きっとおすすめのお店いっぱい教えてもらえそうですよね。

 というわけで、チャーリーさん、よろしくですm(__)m 
って、おたがい顔わからないしw。

投稿: ももんが | 2006年8月28日 (月) 00時04分

みはりやsan そして ももんが さんへ

チャーリーの名前、こんなに出していただいて光栄です。チャーリーがバスガイドになって旗持ってる感じがしました・・・。

今気づいたんですが、女性の寿司職人さんてみませんねぇ。女性のバーテンダーがいるというのに。もしも一店まるごと女性の板前さんの店があって、入ると「いらっしゃ~い!」と云ってくれるなら、チャーリーは毎日いきますけど。

男女雇用均等法でどうなのかなあ。土曜の夜に築地の場外にいったら、OLさんがグループでカウンターにいて賑やかでした。

投稿: チャーリー | 2006年8月28日 (月) 17時51分

>チャーリーさんへ
 ...大変失礼しました(^_^;)。
 
 女性の寿司職人さん、私もみたことないですが、女性の方が体温が高いから、ネタが温くなってしまうと、「寿司屋のかみさん」シリーズに書いてありました。そういう理由もあるみたいですよ。

投稿: ももんが | 2006年8月29日 (火) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/3220155

この記事へのトラックバック一覧です: 天邪鬼だと思ってた:

« 寿司屋のかみさんおいしい話 -佐川 芳枝 | トップページ | モモ -ミヒャエル・エンデ »