« ご褒美 | トップページ | リアル -井上 雄彦 »

2006年11月20日 (月)

KIDS! -伴田 良輔

写真集なのに、Amazonにすら写真がない...

 

 絶版なのかわかりませんが、「KIDS!」は大好きな写真集です。

 60人ほど写っている子供達は、ただの子供じゃありません。あらゆるジャンルの有名人達です。

 ユングにエジソン、リンドバーグ。カフカ、アステア、ヘミングウェイ。ジーン・ケリー、ガルボ、ウォーホールから、美智子皇后まで。 

 アインシュタイン6歳の写真は妹と一緒。二人して、挑むような目つきが只者ではない。

 5歳のピカソは、やんちゃ、生意気をとおりこして、ふてぶてしい態度が満載。

 バーグマンの瞳は8歳にして憂いを帯びて、0歳のモンローは愛想のいい笑顔をふりまき、三輪車にのったフランク・ザッパはすでに貫禄十分で。

 知っているからそうみえるのか、そういう片鱗をみせている写真ばかりを集めたのか。 それは半々かと思います。

 ただし、この写真のなかで唯一、片鱗がみえるどころかむしろ意外な写真、と言われたら、ダントツでジョン・トラボルタ。

 1歳の彼に今の「あご」はどこにもみあたりません。とんがり頭に大きな丸い目。カエルの口みたいに閉じられた口もと。キュートな宇宙人のようなその姿からトラボルタは全く想像できません。

 できるものなら、ここに写真を載せたいくらい。「写真」の写真もいけないんだよなあ、と思いつつ、この写真集の復刊を願わずにはいられません。

 別世界にいるように感じている多くの偉人たちは、でもやっぱり同じ世界の住人で、そしてかつては小さな子供だったことを気づかせてくれる。素敵な写真集だと思います。 

|

« ご褒美 | トップページ | リアル -井上 雄彦 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4248337

この記事へのトラックバック一覧です: KIDS! -伴田 良輔:

« ご褒美 | トップページ | リアル -井上 雄彦 »