« 風味絶佳 -山田詠美 | トップページ | KIDS! -伴田 良輔 »

2006年11月18日 (土)

ご褒美

 誰にも言われなくたって、自分が自分を責めることがある。

例えば、仕事をなまけたとき。

例えば、飲み会でうかつに騒ぎすぎたとき。

それは、反省というにはちょっと違う、執拗ないじめ。

 簡単に責めるくせに、めったに誉めてくれることはない。だから、私は他人様の誉め言葉で代用してきた。

 そのわりに誰に誉められても満足できず、そのくせたった一人でも誉めてくれなければすぐにチャラになる。

  

 最近、ひさしぶりに自分は自分を誉めてくれた。

それは何よりの満足感で、あんまりの満足感で、他の人の意見など気にならなくなった。

 代用品はもうやめよう。我慢して、自分が誉めてくれることをしよう。

 そう思った。いい年して遅すぎるけど。

|

« 風味絶佳 -山田詠美 | トップページ | KIDS! -伴田 良輔 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いい歳してといわれると、チャーリーは困ること いっぱいです。遅すぎることなどないですよ。

チャーリーの中にも<厳しい>自分と愛情溢れた<優しい>自分がいます。最近は<優しい>自分が親友です。

反省ほど人間をスポイルすることはないので、子供にも滅多に反省はさせません。自分もです。世の中の都合のいい人間になるのではなく、自分に都合の良い世の中をつくりたいです。

投稿: チャーリー | 2006年11月19日 (日) 06時17分

>チャーリーさんへ

 決して自分に厳しいわけではないつもりなんですが、優しい自分はなかなかでてきてくれませんね。
 反省ではなく落ち込みにいってしまうのが自分は問題かと。本当の、スポイルなしの「反省」ならば自分には必要かなと思うのですが(^_^;)。

投稿: ももんが | 2006年11月19日 (日) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4234906

この記事へのトラックバック一覧です: ご褒美:

» 転職サイト [転職サイト]
え、こんなサイトあったの? 今までの検討時間がもったいなかった!!っと思えるサイトです。一度お手すきの時にでもお立ち寄りくださいませ。 一度 [続きを読む]

受信: 2006年11月19日 (日) 17時13分

« 風味絶佳 -山田詠美 | トップページ | KIDS! -伴田 良輔 »