« 百鬼夜行抄 -今 市子 | トップページ | Do They Know It's Christmas? -Band Aid 20 »

2006年12月19日 (火)

人のセックスを笑うな -山崎 ナオコーラ

人のセックスを笑うな Book 人のセックスを笑うな

著者:山崎 ナオコーラ
販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

タイトルで敬遠してはいけません

 純文学、と言われるものを読むとよく、主旨となる話でない、側面の話に魅力を感じることがあります。

 魅力的な人達、魅力的な人間関係の近くにある、平凡でささやかな事柄が題材になっている事が、純文学では多いようなような気がするのです。

 

 この、「人のセックスを笑うな」もそうです。

 中身はとてもシンプルです。直木賞ではなく、芥川賞の候補作になったのもうなずけます。

 これは19歳と39歳の恋愛話。

 料理もしてあげて相手を心配して。こんなに俺は相手を思いやれるのに、と、19歳。

 自分に一生懸命で、自分のしたい事だけ口にし行動する39歳。

 はたからみれば、大人びた19歳と幼い39歳に感じるのは理由がある。

 恋愛を、まだはすにかまえてみてしまう子ども。

 恋愛だけに、かまけていられないことを知っているからこそ、無邪気に真剣にそれを楽しむ大人。

 「人のセックスを笑うな」は、その事に気づかない19歳の「この俺の恋愛を笑うな」という言葉に置き換えられる。さわやかな恋愛小説なのだと思います。

 

 しかし私は、39歳のユリの旦那とユリの出会いが気になる。19歳のオレの親友二人の動向が気になる。

 気になって、主人公オレとユリの恋愛など、どうだっていいと思えてしまう。

 私は多分、純文学は好みではないんだな、と思う瞬間。

|

« 百鬼夜行抄 -今 市子 | トップページ | Do They Know It's Christmas? -Band Aid 20 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4597150

この記事へのトラックバック一覧です: 人のセックスを笑うな -山崎 ナオコーラ:

» 本番ありの大阪の風俗 飛田新地の地図 [本番ありの大阪の風俗 飛田新地の地図]
本番ありの大阪の風俗 飛田新地の地図のブログです。 [続きを読む]

受信: 2006年12月23日 (土) 20時45分

» セックスで相手を満足させたい人へ [秘密恋愛研究所]
何の技術もない男性のテクでは女性はほとんど感じませんし、女性もそんな人とは二度とセックスしたいとは思わないでしょう。ブサイクでも、最高に感じさせることが出来れば、どんなに可愛い子でもあなたの虜になります。これは、私からの特別なオファーです。ここ以外からでは申込むことが出来ません。偶然ここにたどり着いたあなたは本当に運がいいです。人生が変わることになりますからね^^「プロが使う、より感度がよく、ディープなオーガズムを 得る女性に変身させる方法」セックスで女性を満足させたい人のた...... [続きを読む]

受信: 2007年1月 2日 (火) 17時59分

« 百鬼夜行抄 -今 市子 | トップページ | Do They Know It's Christmas? -Band Aid 20 »