« 魔がさす | トップページ | 夢十夜 -夏目漱石 »

2006年12月 5日 (火)

キッパリ! -上大岡トメ

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 Book キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法

著者:上大岡 トメ
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

案外楽しい

 いわゆる自己啓発本は、買ったことがありません。

 参考書やダイエット本と同じく、買っただけで満足して続くとはとても思えないのと、ただ単に買うのがなんとなく恥ずかしいから。

 絵本系だろうが、癒し系だろうが、なんとなく気恥ずかしい。なんというか、18歳未満禁止の本を買うより恥ずかしい、と思ってしまうのは性格なんでしょう。

 この本も買ってはいません。平積みになって売られているのをみて、表紙の絵にひかれて立ち読みしただけです。

 中身は案外、シンプルでした。

 掃除はやろうとか、とにかく動いてみようとか、前向きに動くためのシンプルな生活方法。

 そして前向きになるために、まず、表紙にもあるポーズをしてみましょう。そういう本です。 

 家でこのポーズ、やってみました。案外有効です。床に座り込んで動けないとき、とりあえず立ち上がってこのポーズすると、すっきりして動く気になる。

 もし、自己啓発系の本を何か選んで買えといわれたら、多分これを買います。でもこの表紙の絵だけで、十分かもしれないです。 

|

« 魔がさす | トップページ | 夢十夜 -夏目漱石 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4432030

この記事へのトラックバック一覧です: キッパリ! -上大岡トメ:

» 「キッパリ!」TBS昼ドラ化 [瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?]
TBS系で1月29日から昼ドラマ「キッパリ!」(月〜金曜後1・30)がスタートする。 “自分を変えよう”と決意した主人公がだらしない生活と決別する、120万部を売り上げた上大岡トメさんの同名ベストセラー(幻冬舎)が原作。 家事が苦手な主人公の主婦を演じる奥山佳恵は 「まだ撮影は始まったばかりですが、このドラマは見ているだけで“キッパリ!”とした気分になれる、具体的な内容だからより前向きになれる内容だと思�... [続きを読む]

受信: 2006年12月 7日 (木) 10時52分

» キッパリ! たった5分間で自分を変える方法/上大岡トメ [仮想本棚&電脳日記]
キッパリ! たった5分間で自分を変える方法/上大岡トメ 「たった5分間で自分を変える方法」とありますが、ダイエット本と変わらない副題ですね。 [続きを読む]

受信: 2006年12月26日 (火) 22時28分

» キッパリドラマ化の楽しみ [キッパリスッキリ上大岡トメ的人生ドラマ]
キッパリのドラマ化が大変待ち遠しいです。こういった前向きのドラマをお昼に見たかったので本当に楽しみです。この本に書かれていることは、いわゆる古今東西の自己啓発本からの寄せ集めだと言われています。私もそう思いましたが、それでも読みやすくマンガにもなっているので、多くの人に影響を与えたのだと思います。いわゆる人間というものは、悲しいから泣くのではなく。泣くから悲しいのだ。この心理をついているのだと思います。はじめてこの言葉をきいたとき、単なる言葉遊びだと思いましたが、大人になるに...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 11時32分

« 魔がさす | トップページ | 夢十夜 -夏目漱石 »