« 帰る場所 | トップページ | 未来は今 »

2007年1月 5日 (金)

イッツ・オンリー・トーク -絲山 秋子

イッツ・オンリー・トーク Book イッツ・オンリー・トーク

著者:絲山 秋子
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やられた...

たしか、林真理子さんのエッセイだったと思いますが、「小池真理子さんが悪女としての女の本音部分を暴露した」というような事を書かれていた覚えがあります。

 小池真理子さんの著作は未読なのでわからないけれど、林真理子さんのことは「東京に憧れる、半田舎の人間の気持ちを暴露した」と思ってます。

 森瑶子さんは「女にも欲望があること」を、山田詠美さんはその欲望を「女にも楽しむ権利があること」をそれぞれ暴露したと思ってます。

 どの方の才能も、私の憧れです。読んだとき、その的確さにリアルさに、本音の気持ちの表現力に、脱帽しました。

 

 絲山秋子さんのこの「イッツ・オンリー・トーク」を読んで、久しぶりにその気分を味わいました。

 彼女は、自分の感情を、感情のままに外にだせない女性がいることを暴露した。

 女性にも冷めた目線があることを、傍観者としてみれる冷静さを持っていることを暴露した。

 それはあんまり冷静で、冷静すぎて、逆にかくされた感情をあらわにする。

 そのかくされた感情に共感してしまう。理解してしまう。主人公の行動を私は全く否定できないまま、その潔さに強さにうたれる。

 こんな強い文章は、みたことがない。

|

« 帰る場所 | トップページ | 未来は今 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4797911

この記事へのトラックバック一覧です: イッツ・オンリー・トーク -絲山 秋子:

» 失恋カレンダー [チッチの本!本!本!]
失恋カレンダーの感想 [続きを読む]

受信: 2007年1月 6日 (土) 15時32分

» 林真理子 [林真理子]
林真理子さんと聞いて、まず頭に浮かぶ事は何だろうか。直木賞作家、女流小説家、エッセイスト、などなど。最近の話題としては「高齢出産」でしょう。 [続きを読む]

受信: 2007年1月 9日 (火) 22時29分

» DVDコピーソフトコラムんむん・・・突然ですか思いつきでおすすめDVD☆ [DVDコピーソフト究極版]
DVDコピーソフト究極版【DVD X COPY Platinum】大好評配布中です♪今回は、KAGACHIのおすすめDVDの紹介をします♪あくまでも僕の趣味です。おすすめDVD①The Legend of the Yawaraka Tankやわらか戦車のDVDです。詳しくは上記リンク先でご...... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 10時00分

« 帰る場所 | トップページ | 未来は今 »