« きのう新潮社で(BlogPet) | トップページ | Solitude Standing -Suzanne Vega »

2007年1月28日 (日)

お父さんは時代小説が大好き -吉野 朔実

お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き Book お父さんは時代小説(チャンバラ)が大好き

著者:吉野 朔実
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

シリーズ化して現在4冊でています

 本好きな友達を探すのって結構難しい。

 本を読む人がまず少ない。いてもジャンル違いが多い。同じジャンルでも語りあうのが好きかどうかがわからない。

 だからこの本にでてくる人達と、ぜひお友達になりたい。

 あーでもないこーでもないといいながら、本の話が、ああ、したい。

 

 この本は「本の雑誌」に連載されていた、本をネタにした漫画です。

 漫画家としての吉野朔実さんが好きでしたが、いまや彼女の好むもの全般が好きです。

 漫画、エッセイ、映画批評、等、幅広く活動されていますがどれもこれもが私の好み。

 だから、正直、この本をここで紹介するのはちょっとネタばれになってしまいます。

 なぜならこの本で存在を知って読んだ本はかず知れず。そして気に入って、ここでとりあげたものもあるからです。

 これも盗作というのかどうかは知らず。でもやっぱり薦めずにはいられない。

 この本はシリーズ化していて、「お母さんは「赤毛のアン」が大好き」「弟の家には本棚がない」「犬は本よりも電信柱が大好き」まででています。

 どれもおすすめです。

 既に読んだ本についての話だと嬉しく、読んだことのない本だと興味をそそられる。

 昔、「新潮文庫の100冊」一覧で何冊読んだことがあるかチェックした、あの少しマニアな楽しみ、マニアな感覚をくすぐってくる。

 「本の雑誌」。やるなあ。

|

« きのう新潮社で(BlogPet) | トップページ | Solitude Standing -Suzanne Vega »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

がんももたちが、エッセイなどでてくる
ネットで好きなどを活動したかったの♪


投稿: BlogPetのがんもも | 2007年1月29日 (月) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/5115627

この記事へのトラックバック一覧です: お父さんは時代小説が大好き -吉野 朔実:

« きのう新潮社で(BlogPet) | トップページ | Solitude Standing -Suzanne Vega »