« ムーミン谷の冬 -トーベ・ヤンソン | トップページ | イッツ・オンリー・トーク -絲山 秋子 »

2007年1月 4日 (木)

帰る場所

 諸般の事情により、盆暮れ正月には実家に帰省する。

 帰省時、「いつ帰ってくる?」「いつ行く?」という家族の質問がいつからか、「いつ来る?」「いつ帰る?」に変わっている。

 私自身もそう思う。ここはもう私の帰る場所じゃない。

 家族には家族の予定があるので、そして、私はお客様ではないので、特に気もつかわれているわけでもなくほっとかれてる。だから一人でのんびりしてた。なのに、くつろぎきれていないのが、自分でもはっきりわかる。

 

 アパートに戻ってきて、まず年末干していった洗濯物をたたむ。

 コーヒーを沸かして、届いている年賀状を読む。

 もらってきた野菜やお魚で料理をする。

 ほっとしている。身体がゆるむ。

 とりあえずの帰る場所はもう、ここなのだ。認めようが認めまいが。

 

 明日は厄除けにおまいりにいかないと。

 遅ればせながら、新年あけましておめでとう。

 東にむいているテラスから、明日、日の出を眺めよう。

|

« ムーミン谷の冬 -トーベ・ヤンソン | トップページ | イッツ・オンリー・トーク -絲山 秋子 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/4785998

この記事へのトラックバック一覧です: 帰る場所:

« ムーミン谷の冬 -トーベ・ヤンソン | トップページ | イッツ・オンリー・トーク -絲山 秋子 »