« ももんがが(BlogPet) | トップページ | かもめ食堂 »

2007年1月21日 (日)

yom yom Vol.1 -新潮文庫

Yom

新潮社 yomyom 公式HPへ

 年末に本屋でみかけて買いました。

 A5版の大きさ、厚さは2cmくらい。赤い表紙のシンプルな装丁がかわいらしい。

 裏表紙も同じ構図のパンダ。ただし、本を読んで感動したのか涙一粒追加されています。

 このパンダなのだから新潮社だろうけど、なんだろう? 

 と思ったら、小説新潮の別冊として創刊された(でも新潮文庫扱いの)文芸雑誌でした。

 

 中身は女性がわりと好きな作家陣の読みきり小説と、エッセイ。少し興味をそそられる特集。連載だけど一話完結のコラム。

 文芸雑誌によくあるような二段組でもなく、上下スペースをゆったりとったレイアウト。

 少しでも「小難しい」という印象をうける内容や、段組あるものには必ず写真かイラストが。

 広告は今のところ最初と最後にしかついていないし、それだって上手な載せ方で邪魔じゃない。

 新潮文庫の応募マークまでちゃんとついてます。

 

 これは人気がでそうな気がします。間違いなく女性にうける。

 本を読み始めた人にすごくプレゼントしやすいし、ちょっと固い文芸雑誌よりも断然、電車でも読みやすい。

 私もしばらくは購読するでしょう。久しぶりに「買い」の雑誌の創刊号に出会いました。

 どうか願わくば、この素敵なイメージのままがんばってほしいと思います。
 

|

« ももんがが(BlogPet) | トップページ | かもめ食堂 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/36039/5015446

この記事へのトラックバック一覧です: yom yom Vol.1 -新潮文庫:

» ピーリングって何? [ピーリング]
ピーリングが日本で流行しだしたのっていつ頃だったでしょうか? あなたはピーリングについて何か良いものがないかとお探しですか?それとも・・・ [続きを読む]

受信: 2007年1月25日 (木) 00時14分

« ももんがが(BlogPet) | トップページ | かもめ食堂 »