« ニコニコ日記(BlogPet) | トップページ | あんず林のどろぼう -立原えりか »

2007年2月25日 (日)

バランス

 本を読む。映画をみる。何かを作る。

 何かに熱中してしまう時、まわりがみえない。人の気持ちどころか声さえ聞こえない。

 そういえば、昔、姉に言われた。

 「あんたは昔から一人で遊べる人だったよね。」

 一人で遊ぶのが好きなわけではなく、好きなものが一人でできるものだっただけなんだけど、と、思う。

 ただ確かに、何かに熱中しているとき、他に時間をとられるのはいやだった。近くにいる人が邪魔だった。

  

 今、私よりはるかに何かに夢中になる人が、私の話も聞かず上の空になっている姿をみて、少しだけ悲しい。

 同じ気持ちを、今までたくさんの人に私もしていた事を思うと反省したくなる。まるで仕返しされているようだ。

 

 一人でできる趣味には熱中したい。相手にも熱中してほしいと思う。

 でもふと集中がとぎれて顔をあげたとき、同じようにその人も顔をあげて、

 「お茶でも飲もうか?」

 なんていうのがいい。

 同じ場所で、違うことに、同じくらいの情熱で。

 そういう関係がいい。

|

« ニコニコ日記(BlogPet) | トップページ | あんず林のどろぼう -立原えりか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事