« 間宮兄弟 -江國 香織 | トップページ | 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 »

2008年1月 3日 (木)

素直なんかじゃない

 トゲトゲしたところがなくなった、素直になった感じがするわ、と親戚に言われて考える。

 素直というなら、むしろ、以前の方が素直だと。 思ったことを相手に正直に答えた結果、攻撃的になっていただけだ。

 そのおばさんは、去年くらいから思うところあって、性格がはじけた。私からみて好ましい性格になった。

 その好ましさがそのまま態度にあらわれた。

 それだけのことだ。

 でもそれを、「以前のおばさんの性格は、好きじゃなかったから」と素直に答えたら、きっと「トゲトゲしい」と思われるのだろうな。ちっともかわってない、と。

 そう思って苦笑して、ごまかしてみる。

 ほめ言葉なのだろうけれど納得いかない。

 納得いかないけれど、まあ、いいか、と思ってみる。

 素直になるべき相手は、この人ではないのだから。

 そう思って、ほほえんでみる。少しだけ大人になった気がした、正月。一年の計。

|

« 間宮兄弟 -江國 香織 | トップページ | 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当の「素直さ」って何なんでしょうね(--?

おばさんとしては「良い子」になったって意で言った言葉だとは思いますが。
>納得いかないけれど、まあ、いいか
って思えることが、良い子の証かも(^^;

今年もよろしくですm(_ _)m

投稿: みはりや | 2008年1月 3日 (木) 06時07分

>みはりやさん

いつもコメントありがとうです。本年もよろしくおねがいしますですm(__)m

「良い子」...全くそのとおりだと思います。ただ、その良い子になった理由まで勝手に決め付けられてたので、実のところは腹がたってたりもしたんですが、我慢してみました(^^ゞ。みはりやさんが認めてくれたから、ま、いいやw。ありがとうです。

投稿: ももんが | 2008年1月 3日 (木) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 間宮兄弟 -江國 香織 | トップページ | 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 »