« 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 | トップページ | クワイエットルームにようこそ - 松尾 スズキ »

2008年1月 8日 (火)

魔術はささやく -宮部 みゆき

魔術はささやく (新潮文庫)

魔術はささやく (新潮文庫)

著者:宮部 みゆき

魔術はささやく (新潮文庫)

誰もが弱くて誰もが優しい

 ネットやTVでニュースのうち時折、動機がよくわからない、でも解決済みではある事件や出来事が報道されることがあります。

 そういうニュースの続報はめったにお目にかかりません。よほど大事でないと動機だけではニュースにはなりません。そういうとき、不謹慎な言い方ですが続きが気になります。

 動機を知っても理解できないものに関しては、当事者達の過去や背景や思いが知りたくなる。加害者と被害者とその両方のを。

 自分が当事者でないからこその、この無責任な好奇心。それが相手をどれだけ傷つけるかが、私には本当にはわかってないのでしょう。

  

 宮部みゆきさんは、そのへんがよくわかってる。

 わかってて、私の無責任な好奇心をみたすような描写をする。そのくせ、どんな登場人物にも共感してしまうほど、優しい目線で表現する。

 おかげで誰のことも、嫌いになれない。理解してしまう。

 「無限に続く言い訳を聞くつもりか?」。登場人物の一人はそういうけれど。「その行為は自分の魂を削ることだ」というけれど、それでもやっぱり。

 聞いてあげてもいいや、なんて思うほどに皆、弱い。受け入れたくなるほどに、皆、弱くて、優しい。

 

|

« 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 | トップページ | クワイエットルームにようこそ - 松尾 スズキ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

確かにニュースの続きや背景って気になりますね。
大概の事件は犯人が捕まれば終わり、大きな事件では裁判まで報道されるって感じでしょうか。
プライバシーを無視した被害者寄りに作られた報道、減刑だけが目的のような弁護士会見・・・、見ててイライラします。不謹慎ですけどね(^^;
自分の納得できる真実が知りたいと思うのは、他人事だからでしょうか?それともただのミステリー好き?

思うところがあったので、長文のコメントを書いてみました。すみませんm(_ _)m

投稿: みはりや | 2008年1月 9日 (水) 04時20分

みはりやさんへ

 コメントありがとうございます。長文ウェルカムですm(__)m
 たしかに最近のニュースはエンタテイメント化されすぎていて少し怖いですね。
 その事件をみての感想が、皆等しくなるように誘導されているような、そんな気がします。 
 単に事実だけが知りたいなと思うと、NHKが一番有効なのかな、なんて思っちゃいます。
 私も真実が知りたいと思ってしまう、不謹慎ものなので(^_^;)

投稿: ももんが | 2008年1月10日 (木) 01時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湘南乃風 Riders High -湘南乃風 | トップページ | クワイエットルームにようこそ - 松尾 スズキ »