« 魔術はささやく -宮部 みゆき | トップページ | 謎ジパング -明石 散人 »

2008年1月10日 (木)

クワイエットルームにようこそ - 松尾 スズキ

クワイエットルームにようこそ (文春文庫 ま 17-3)

クワイエットルームにようこそ (文春文庫 ま 17-3)

著者:松尾 スズキ

クワイエットルームにようこそ (文春文庫 ま 17-3)

それは最後にたどり着く場所

 ちゃらんぽらんな性格にみえたって、案外根は真面目。

 真面目そうな性格にみえたって、冗談だって言う。

 そういうものだってわかってはいるけれど、それでもやっぱり、基本の性格として、上澄み型と沈殿型はいると思う。

 そして私は、まちがいなく後者だと思う。

 真面目といえば聞こえがいい。けれど度がすぎるとうざったい。

 そして不幸なことに、自分がうざったい事に気づいてしまうほどに、沈殿してしまう場合。

 それでもなお、気づいてはいけないと、目をつぶった時。

 私もクワイエットルームに行く可能性は十分ある。

 

 クワイエットルームはそういう場所。

 それでも目をつぶり続けるよりは全然いい。

 だからどうか、目をつぶり続ける強さをどうぞ自分はもっていませんように。

 耐えられず、悲鳴をあげる程度の弱さをどうぞもっていますように。

|

« 魔術はささやく -宮部 みゆき | トップページ | 謎ジパング -明石 散人 »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

人生に真面目であるということに、何のうざったさもありませんよ。

不思議の国、ニッポンで生きるのは、ただでさえ大変なんですから・・・。

投稿: チャーリー | 2008年1月14日 (月) 21時59分

チャーリーさんへ

 誰よりも自分自身が自分をうざったいと責める日は、本当に落ち込みます。
 落ち込む事にまた落ち込んだりしてw。いくないですねえ。

 でも、うざったくないと、いってくださると安心します。クワイエットルームには行かないように、そして目をつぶったりもしないように、ももんがは今日も元気にしてます。
 ありがとうございますm(__)m

投稿: ももんが | 2008年1月16日 (水) 01時27分

ももんがさんは、今の ももんがさんのままでいいですよ。

そのままで、すでにあるがままで 素敵ですからね。

投稿: チャーリー | 2008年1月16日 (水) 15時58分

チャーリーさん

かさねがさね、ありがとうございます。
励みにさせていただきますですm(__)m

投稿: ももんが | 2008年1月16日 (水) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 魔術はささやく -宮部 みゆき | トップページ | 謎ジパング -明石 散人 »