« 再掲 -長い長いさんぽ | トップページ | あすからの賃貸生活お助けマニュアル »

2008年4月18日 (金)

誕生日

 年をとっても、性格なんてちっとも変わってない。10代だろうが、30代だろうが全く変わらず進歩もない、と思っていたけれど。

 やはり少し違うようです。

 喫茶店で、本がなくてもとまどわず、ぼんやり物思いにふけるようになりました。

 相変わらず泣き虫だけど、声をあげずにぽろぽろ泣くようになりました。

 

 そして、同じ時間はもう二度と戻ってはこないものだと実感できるようになって、私は私自身を少しだけ、大事にするようになりました。

 愛猫の、喪に服している間に桜は散って、私はまた一つ年をとりました。

 彼女を十分にかわいがる機会をもたなかった事を嘆いていたのだけど、この間、ふと思いました。

 これは愛猫が、最後に私においていった誕生日プレゼント。

 会えて嬉しいと、素直に口に出さないと。相手にちゃんと伝えないと。

 意地をはってる時間などない。伝えられるチャンスはいつだって少ないのだから。

 そういう気持ちを、彼女は私に気づかせてくれました。

 だからしっかりと、目の前の人を大事にしよう。

 そんなことを、考える、春の日、誕生日。 

|

« 再掲 -長い長いさんぽ | トップページ | あすからの賃貸生活お助けマニュアル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きょうがんももがみゅうは実感ー!

投稿: BlogPetのがんもも | 2008年4月18日 (金) 09時06分

お誕生日 おめでとうございます。

悲しいことがあっての誕生日で、「おめでとう」といっていいものか迷いましたが、やはり誕生日は祝うもの。

いくつになっても変わらないことと、成長していけることとが、誕生日にはクロスするんですね。

あんまり年齢のことを考えていないボクは、皆とお祝いのパーティーをするのが好きで、考えてみれば小学校時代の誕生会とあんまり変わりません。

しかし、昨年は母親に感謝したいと、初めて思いました。

投稿: チャーリー | 2008年4月20日 (日) 06時37分

チャーリーさん
 コメント&お祝いの言葉ありがとうございます。
 私も年齢は気にするけど気にしない。誕生日そのものは、やはり祝うものですよね。ありがとうです。
 両親にも感謝の気持ちを、素直に私も思えるようになりました。それも成長のうちだと思うと、年をとるのは楽しいです。

投稿: ももんが | 2008年4月22日 (火) 07時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 再掲 -長い長いさんぽ | トップページ | あすからの賃貸生活お助けマニュアル »