« SAW | トップページ | チェブラーシカ »

2009年5月 8日 (金)

ねこは猫の夢を見る -ねこ新聞編集部

ねこは猫の夢を見る  /『ねこ新聞』編集部/監修 [本]

持ってはないけど欲しいです

 散歩の途中で見つけた本屋に売っていました。

 月刊 「ねこ新聞」。

 A4版8ページほどの新聞です。何かの特別版で発売されたものかと思ったら、ちゃんと新聞。そのお店ではバックナンバーも扱っていました。

 バックナンバーのうち、「100年目の吾輩ハ猫デアル」特集のものを買って帰りました。理由はその号の表紙の猫が気に入ったから。

 

 手に入れていないので予測でしかないのですが、この「ねこは猫の夢を見る」は、このねこ新聞の毎号の表紙を飾っている画と詩の組み合わせをまとめたもののようです。

 バックナンバーとしてみた表紙はどれも魅力的な画で、そしてその画にふさわしい詩が確実にチョイスされてました。それをまとめた画集なら、猫好きにはたまらないに決まってる。

 

 ところでねこ新聞。私が知らなかっただけで有名なようで、ぐぐったら何千件もヒットしました。

 ねこ新聞の公式HPもありました。(ねこ新聞 HP

 ちなみにねこ新聞も公式HPも、猫が集まってくるような、柔らかく、あたたかく、ひだまりのような印象です。

 これを購読されている方たちが多くいる。そう思う、それだけで世の中まで暖かく感じて嬉しくなる。

 それくらい、ゆったり、のんびり。つまり、猫みたいな新聞なのでした。

|

« SAW | トップページ | チェブラーシカ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SAW | トップページ | チェブラーシカ »