« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年6月 1日 (月)

ケツノポリス6 -ケツメイシ

ケツノポリス6
説教くさくないのが素敵

 ここのところ、ラップまじりの曲を聴くことが多いです。

 意外というか、意外でないというか、説教くさい歌詞が多かったりします。最初はいいなと思っても、だんだん鼻についてくる。

 そういう意味で、ケツメイシは控えめでいいと思う。

  

 ふざけた歌詞もあって、でもたまに真面目な歌詞がこっそり隠れてて。

 何度も聴いているうちにそういう控えめな、でも真摯な歌詞がじんわり心にしみこんできて、気がつくとくちずさむ。

 「心の声」という曲がお気に入り。

 「人は勝手な生き物 誰にも負けたくないのに 

 人に嫌われたくないから わざと負ける」

 その通りだと思う。そのことを素直に認めてしまうような、そんな曲がケツメイシにはとても多くて、まいってしまう。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年9月 »