« テルマエ・ロマエ-ヤマザキマリ | トップページ | ベストだぜ!! -ウルフルズ »

2011年5月21日 (土)

ミスターメン リトルミス -ロジャー・ハーグリーブス

ドジドジくん (MR.MEN and LITTLE MISS (3)) ドジドジくん (MR.MEN and LITTLE MISS (3))

著者:ロジャー・ハーグリーブス
販売元:ポプラ社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このTシャツが今、家にあります

 小さい頃に、私のなじみのキャラクターといえば、NHK教育やポンキッキに出てくるキャラ。

 ピーナッツやセサミストリートもTVで放映はされてはいたけれど、スヌーピーやクッキーモンスターより、ガチャピンやハローキティの方が、断然、なじみのあるものでした。

 絵本はかろうじて「ミッフィー」があったけど、それだって「うさこちゃん」という翻訳だったから日本の絵本だと思っていました。 

 だから、このキャラ、「ミスターメン リトルミス」シリーズなんて知りませんでした。かろうじてそばかすだらけの女の子に見覚えがあるけれど、それだって「ピーナッツ」のキャラと記憶がまざっているかも。

 2年ほど前、このシリーズのキャラクターを、私の連れが「小さい頃に読んだ絵本」だと嬉しそうにいいました。連れは私と同じ年です。

 びっくりしました。
 本を読まない彼が知ってて私が知らないなんてキャラがあったなんて。
 おこがましいセリフなのはわかってます。でもそれくらい、本、しかもそういうキャラには興味がない人だと思ってたから。

 幼児体験って大事だ。

 このキャラ達、生誕40周年を既にむかえているようです。ずっと知らなくてごめんよ、と思いつつ、本屋で売っていないかを探してるけど、うっていないのだよなあ。 

|

« テルマエ・ロマエ-ヤマザキマリ | トップページ | ベストだぜ!! -ウルフルズ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テルマエ・ロマエ-ヤマザキマリ | トップページ | ベストだぜ!! -ウルフルズ »