« 桂よ。 わが愛・その死 -三宅 一郎 | トップページ | クライング・ゲーム »

2011年9月 9日 (金)

我が人生最悪の時 ― 私立探偵 濱マイク シリーズ 第一弾

我が人生最悪の時 ― 私立探偵 濱マイク シリーズ 第一弾 [DVD]
第一弾だけモノクロです

 「探偵はBARにいる」の予告編をTVでみてたら思い出しました。
 
雰囲気のある場面、小物たち、魅力的なキャスト、これは多分面白い!と思いつつ、ふと思い出したのが、この「私立探偵 濱マイク」シリーズです。
 

 はじめて観たのは仕事についたばかりの時でしょうか、シリーズ物だとは知らずにパッケージで選んでレンタルビデオでチョイスしました。
 
 横浜の、しかも実際にある映画館の2階に住んでる私立探偵、濱マイク。
 
 そのシチュエーションだけで、すでに私のツボだというのに、出てくる俳優さん達が主演の永瀬正敏さんはかっこいいし、タクシー運転手の南ちゃんはかわいく面白いし、悪者役の佐野四郎さんは迫力あってこれまたかっこいい。

 名前の由来は「探偵マイク・ハマー」。タイトルの由来は「我等の生涯の最良の年」。そんなところもまたお茶目で、それがわかるとまた楽しい。
 
 少し異国めいた横浜の風景と、マイクのかっこよさがまたぴったりあっていて。

 横浜は私にとって「濱マイク」が住む町になりました。

|

« 桂よ。 わが愛・その死 -三宅 一郎 | トップページ | クライング・ゲーム »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桂よ。 わが愛・その死 -三宅 一郎 | トップページ | クライング・ゲーム »