« 30周年記念ベスト~テーマ・ソングス -稲垣潤一 | トップページ | もしもし下北沢 -よしもとばなな »

2011年10月15日 (土)

愛情という名の欲

 全ての感情は欲につながるものだと思うんだけど、どう思う?

 昔、賢すぎて、意見がまるで宇宙人のように突拍子もない友人が聞いてきた。

 その時、私はなんて答えただろう。

 愛情だって、結局、欲の一部だよね?というたたみかけるような問いかけに、

 「というより、そういう欲の種類を「愛情」というのじゃないかな?」 と答えた気がする。
 
 
 
 あなたの為、という言葉が恐ろしく偽善なのはわかっているつもりだ。
 
 あなたの為に、と思って言うせりふは、回りまわって結局自分の為なのだ。
 
 そう思ってすごしてはいるつもりだけど。

  
 「自分と相手、二人の為に」と考えた事も、本当は自分の為でしかないのだろうか。
 
 もしそうならば。
 
 何も束縛せず、何も望まないから、好きにしていいよ。あなたの自由はあなたのものだ。
 
 そう伝える事しか、私にはできる事がない。でもそんな事、できるはずもなく。
 
 
 なら、もう、せめて。

 全ては私のわがままです。私が望むから、こうしてほしい、と、自分名義で伝えるだけだ。

 それこそ、愛情という名の欲の下で。
  

|

« 30周年記念ベスト~テーマ・ソングス -稲垣潤一 | トップページ | もしもし下北沢 -よしもとばなな »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 30周年記念ベスト~テーマ・ソングス -稲垣潤一 | トップページ | もしもし下北沢 -よしもとばなな »