« 静かの海 | トップページ | あれよあれよという間に »

2013年7月25日 (木)

Heaven? -佐々木倫子

このオーナーの性格がすべてだよね

「動物のお医者さん」しかり、「おたんこナース」しかり、そしてこの本も。

 佐々木さんのマンガは 大抵わがままな人がいて、それをなだめる人がいて、皆がどっぷりマイペース。

 でもあきない。ここちよい。

 佐々木さんの書く話はいつも、無駄な恋愛感情がなく、さっぱりすっきり読める稀有なものが多い。

 

 この話の舞台はレストラン。
 いろんなお客もいて、出来事があって、それを凌駕するオーナーのわがままに、プチ主人公が、なんとなくふりまわされる。
 諦観という言葉を背負うのがぴったりなプチ主人公をみていると、世の中には役割というものがあってしまうのだなあ、と、しみじみ私も諦観してしまう。

 

 しかし、日常、あまり、というか、ほとんどフレンチを食べに行く、という機会がありません。そして特別な理由がない限り、積極的に行こうとも思いません。
 みんな、そんなものだと思っていたのですが、このマンガを読む限り、人は割と気軽にフランス料理に足を運ぶみたいです。

 お財布と相談しないと入れない場所、と感じるのはもう古いのか、それとも皆、金持ちなのか、ちょっと謎。
 

|

« 静かの海 | トップページ | あれよあれよという間に »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静かの海 | トップページ | あれよあれよという間に »