2008年1月21日 (月)

六星占術 平成20年 開運暦カレンダー - 細木 数子

六星占術 平成20年 開運暦カレンダー

六星占術 平成20年 開運暦カレンダー

著者:細木 数子

六星占術 平成20年 開運暦カレンダー

飾ってる人いるのかなあ、いるのだろうなあ

 会社で細木数子の話題になった時、私が「土星人」だと知ると、皆、驚きました。

 信じられない、納得いかないという人まで。

 笑いながらこっそり思います。

 気づかれないほど、一生懸命、改善してるもの。

  

 昔、変わり者と言われるたびに悲しくなって思いました。

 性格をなおしたい。変わり者と言われる部分をなくして普通にみられたい。

 そう思うのに性格は変わらない。直せない自分にますます落ち込む、その繰り返しでした。

 

 今ならわかります。あの時、何故、直せなかったのか。

 周りに変だといわれる部分。本当のところ、私は嫌いでも変とも思っていなかった。

 むしろ大好きな部分だったから。

 ただただ周りに「変だ」と言われるのが悲しくて、受け入れてもらえていない気がして、それだけの理由で自分を殺そうとして、でもやっぱり出来なかった。それだけのこと。

 あの時、直す必要があった性格は、変、と言われた部分ではなく、変、と言われて冗談に思えなかった自信のなさ。

 それこそ土星人な真面目な気質。

 それを思うと、確かに私の本質は土星人なのだと思います。

  

 だから直しました。

 これが私なんだから仕方ない。私はちっともこういう自分が嫌いじゃないもの。

 そう思えるようになって、変と言われても開き直れるようになって。 それでも周りは私を拒絶なんかしない。いなくならない。

 

 今は、「天王星人」にみえるほどの開き直りっぷりで、

 ただ、それも過ぎると傲慢になってしまうので、それだけを気をつけながら、

受け入れてもらえ、かつ、自分を好きでいられる幸せを今日もかみしめる。 

| | コメント (0)

2007年10月 8日 (月)

KIWI シューシャインキット

KIWI シューシャインキット SK-20A KIWI シューシャインキット SK-20A

発売日:2005/11/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

丸缶だと靴箱にはつらいです...

 子供の頃、ごくたまに、お父さんの靴磨きを命じられることがありました。

 お父さんの革靴は、先は固くて途中がしわしわ。その白くなったしわ部分が目立たなくなるように、と、むやみにチューブ製の靴墨を塗りました。
 正しい靴の磨き方など知りません。古タオルどころか自分の手まで真っ黒けにして磨いたというのに、靴のしわはピン、とはなってはくれず、お父さんの反応もイマイチでした。

 しわ部分にはくつ墨をつかってはいけないなんてしったこっちゃありません。しわ部分は、蝋であっという間にまた白うきしていたと思います。

 

 はじめてしっかり靴磨きの方法を教えてくれた人は、昔ながらの「おじいちゃん」の磨き方を踏襲している方でした。

 ブラシでホコリをとり、革を保湿クリームで柔らかくし、はがれた部分は靴墨で補修する。

 古いストッキングで革靴の先端部分にKIWI製の缶入りクリームを薄くぬった後、いきなりそこに唾をはき、墨とまぜあわせるように丁寧に磨いていきました。

 私の靴にためらいもなく唾をはかれたことよりも、みるみるうちに輝きをとりもどす靴に目をうばわれて、それ以来、自分の靴を磨くときにはこっそり唾をつかいますが。

 この間、友達の靴を磨く機会がありました。さすがに唾は使えずに水を使いました。

 ただの思い入れなのだと思いますが、なんとなく輝きが足りないと感じて苦笑い。

 

| | コメント (3)

2007年6月15日 (金)

箸置き

LUCKYWOOD ORI 箸置き-5枚組 いぶし発色 Kitchen LUCKYWOOD ORI 箸置き-5枚組 いぶし発色

販売元:ラッキーウッド
Amazon.co.jpで詳細を確認する

画像がないのは寂しいので

 家にあった箸置きは陶器の茄子。

 普段使いではありません。お客様用です。普段の食卓に、箸置きなど並べていませんでした。

 それは逆に、「お客様には箸おきを」という考えを私にうえつけました。

 自分達が箸置きを使うのは年に一度。「お年とり」、つまり、おおみそかの夜だけでした。

 それは私に、箸置き=気持ちの豊かさ、というイメージを植えつけました。 

 だから遊びにきた友達にご飯を出すときはもちろん、普段の食事にも使います。

 それだけでご飯がおいしくなる。私にとって魔法の道具です。 

 

 職場が引越したのですが、またもや無駄におしゃれな環境です。残業のない日にはちょこちょこお店をみてまわります。

 お箸の専門店をのぞいたら、箸置きも山のようにありました。

 箸置きは箸置きというだけで十分だから、何種類もある必要はない。なんて思っていたのに、カゴにむぞうさに入っていた箸置きに一目ぼれして、つい購入。

 それはガラス製のひしゃげた形で、奥にひっそりと猫がひそんでいるもの。

 魔法の道具にふさわしく、緑の目をした黒猫でした。

| | コメント (0)

2007年5月23日 (水)

大人の科学

大人の科学 新・エジソン式コップ蓄音機 Toy 大人の科学 新・エジソン式コップ蓄音機

販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する

~式ってかかれると弱い

 小学生の頃、学研の本を買ってもらってました。「科学」と「学習」の、「学習」のほうです。 兄は「科学」でした。

 「日本の歴史」のミニ漫画本等、地味な「学習」のふろくに比べて、「科学」のほうのふろくは、日光写真機、形状記憶合金等、おもちゃ感の強いわくわくしちゃうようなものが多くてうらやましかった。

 つくづく、自分は男の子だったのだな、と思います。

 だから「大人の科学」シリーズをはじめて本屋でみたときには思いっきり心ひかれました。

 鉱石式ラジオ、円盤蓄音機、真空管ラジオ、ピンホールカメラ。

 その字面をみるだけでわくわくしちゃうような、ちょっと懐かしい言葉とその機械。すごく欲しいのですが。

 悲しいアパート住まい。無駄に物を増やしちゃいけません、という理由で、自分に駄目だしをしていますが。

 本当の理由は「いい年した女がこんなものに魅かれていていいのか?」というつっこみと、危機感のためだったりします。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

ルービックキューブ

ルービックキューブ[6面完成攻略書付き]    今世紀最大の傑作パズル Book ルービックキューブ[6面完成攻略書付き] 今世紀最大の傑作パズル

販売元:永岡書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いまだに無理...

 確か「話を聞かない男地図を読めない女」には、女の人には空間把握能力が少ない、というようなことが書いてありました。

 そういう意味では、完全に私もあてはまります。

 地図はもちろんまわしてみます。普通に歩いててもすぐ迷います。

 1階の会社の入り口と、フロアの自分の席との位置関係がわかりません。

 だからルービックキューブだって、やっと1面。それだって、あわせかたを兄弟に教わったからできるだけです。すごく悔しい。

 

 とある雑貨屋で「世界地図が印刷されているルービックキューブ」をみつけました。しかもフランス語。

 いや、無理だから。

 世界地図とにらめっこしながらルービックキューブ。考えただけで頭がいたい。

 挑戦したい気持ちと、それに費やす時間を考えつつ、結局買いませんでした。

 あれをさくっと6面出来る人。もしいたら、私は本当に尊敬します。

| | トラックバック (0)

2007年1月16日 (火)

基本の和食 オレンジページのムック本

 

基本の和食 Book 基本の和食

販売元:オレンジページ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

うちにはこんなに立派な本はありません

 中学生から高校生。私の購読している本といったら、「詩とメルヘン」はともかく、「オレンジページ」と「週刊朝日」と「サライ」。

 20代も後半すぎてから、ananのような雑誌に手をだしてました。どう考えても世代を間違えてる購読歴だと思います。

 週刊朝日はコラムが目当て、創刊当時の「サライ」は南方熊楠、宮武骸骨、等、粋な方々の特集が目当てでした。 

 

 創刊当時のオレンジページは200円。普通の料理よりも、個性的な書き手さんの個性的な料理、ちょっとした雑貨の作り方のページが目当てです。

 コーンスターチで作るビスケット、手作りポップコーンに牛乳をかけたシリアル。そば粉のクレープに、ミニシューで作るクロカンブッシュ。

 何度も作りました。今でも切り抜きはとってあります。

 柑橘系の皮で作るマッサージオイル、プラ粘土で作るアクセサリー、ハーブで作る調味料。

 一歩間違うと「素敵なおくさん」化してしまいそうなぎりぎりの、手作りアイデア。

 手は出してませんが、やっぱり切り抜きをとってあります。いつかやるかもしれません。

  

 本にみあった年齢になったというのにもう読んでいません。

 でも、美味しいだけでなく、作る事それ自体わくわくさせるような、そんな記事をたくさん読んだおかげで、今、料理はやはり大好きです。

 食べる人が私一人でも、作りたいから作る。そう思えるのはきっとオレンジページのおかげだと、思います。

| | トラックバック (1)

2006年10月24日 (火)

大人がたのしむ塗り絵帖

大人がたのしむ塗り絵帖 [花のある風景16選] Book 大人がたのしむ塗り絵帖 [花のある風景16選]

著者:塗絵倶楽部
販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今頃...。

 大人用の塗り絵を最近、本屋でよくみかけます。

 図柄も、風景画、草花、有名絵画から、曼荼羅、キイチ、「ベルサイユのばら」なんてものまで。

 みるたびに、なんでさっさと出版してくれなかったのか、と思います。

 

 もう10年以上前のこと。

 ある日、職場でやっていた、とある通販のおまけで、模造紙大の塗り絵がついてきました。

 塗り絵は大好きだったので、誰ももらわないそれを、嬉々としてもらい、家に帰ってさっそく塗りはじめました。絵そのものは他愛もないメルヘンなイラストでしたが、その大きさと図柄の細かさに、完成までに1週間以上かかかったのを覚えています。

 ちょうどその頃帰省した姉は、そんな私をみてほとんど絶句していました。

 塗り絵、やりたくならない? と言ったら、いや別に、と呆れた声でかえされたのも思えば無理もありません。当時私は22,3歳です。

 私が楽しそうに塗っているのをみて、ちょっとだけ塗るのに参加してきたけれど、それでも、姉の理解を超えていたようで。

 その後何年かは姉には、「20歳すぎて塗り絵やってた女」と言われました。

 1ヵ月後くらいに職場の人に聞かれ、あの塗り絵?終わったよ、と答えたら、彼女たちにも変わり者扱いされました。

 

 あの頃。

 私はできるだけ家にいること。家にいて、おばあちゃんとお茶を飲みご飯を食べ、会話の相手をし、家事をやること。

 誰からも強制こそされませんでしたが、それは暗黙の了解のうちに家族や親戚一同が望んでいることでした。

 だから友達と遊びに行くのも、夕飯すぎ。休みの日にも、なんでもないけど出かけてくる、という事はありませんでした。

 今思えば、しらずしらずにストレスともいえない、何かが溜まっていたのだと思います。

 塗り絵は、多分、それを発散するための一つにすぎなかったのに。

 おかげで変わり者扱い。

 自分が少々変わっているのはみとめますが、今、こうしてこんなにブームになっているのをみると、なんか釈然としません。

 きっと今、あの本を買ってやっている人は、変人扱いはされていないと思うもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

お部屋は水族館シリーズ 

お部屋は水族館 ツノダシ Toy お部屋は水族館 ツノダシ

販売元:アイマル
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本当は紐をつけて飾るものです...

 魚の形した風船です。

 「魚のえさ」とよばれる、微妙な配合のガスを入れると、微妙な高さでゆらゆらと浮いている、インテリア?用の風船。

 何年か前、この魚2,3匹を、部屋でゆらゆらさせたら楽しいな、と思って買いました。

 まだ、今の仕事に就く前、不本意な職につきながら実家でうつうつとしていたときの話です。

 

 ゆらゆらと動く魚は、1週間に1回程度の頻度で、えさを必要としました。

大体3日ほどで元気がなくなり、1週間で地面すれすれにしか浮かんでくれなくなります。

 その日も、そろそろえさを与えなきゃいけないギリギリでした。 

 地面すれすれで浮かんでいるのか浮かんでいないかわからない魚をあまくみて、部屋のドアをあけっぱなしで、本を読んでいました。

 気がつくと、魚がいない。

 実家は古い家なので廊下はなく、部屋を通じて風のとおり道がなんとなくできています。

 だからといって、潮の流れでもあるまいし、と、甘くみていたのに。

 

 なんと魚は、通路代わりの部屋を通り、角をまがり、また部屋を3部屋分をとおりこして、外へ旅立っていきました。

 

 私が空を見上げたときには、地面すれすれにしか浮かんでいなかったはずの魚は、かろうじて見えるくらいまで高く、空にむかって泳いでいくところでした。

 その姿は、動こうとしない私から逃げ出すようにも、私を見限ったようにも思えて、私はただただぼんやりと、去っていく魚を見つめ続けるしかありませんでした。

 

 今日、職場から、飛行船が飛んでいるのをみて、そんな事を思い出しました。

 あのときの魚は、どうなっただろう。私をおいて、好きな場所へ泳いでいった。

 私も遅ればせながら、好きな場所へむかって今ここにいるよ。

 君のおかげだよ、ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

祝、ETC搭載

 

Book ペリカンロード (Vol.1)

著者:五十嵐 浩一
販売元:少年画報社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

古いですが、好きでした。ええ、年くってますw。

  バイクのETCモニターに登録していたのだけど、そのとりつけ通知メールがようやく到着。
 風邪っぴきだったから来週に行こうと思っていたのだけど、バイク屋さんに電話したらすぐきてくれだってさ。
 ま、せっかくだし、いい天気だし、いそいそでかける準備をする。バイクの部品も買いたかったしね。

 はじめていったバイク屋さんだったけど、丁寧に説明してくれた。いい人だ。
 車載機は本当にでかい。笑っちゃうほど。バイク屋さんが苦笑するほど。
 私のバイクは幸い、シートの下がひろいのでその中に収めることにしてもらった。アンテナはハンドルの左側に設置。これもでかい。
 バイク屋さんの話だと、モニター用は送受信するからこれだけ大きいらしい。一般運用になったら受信だけだから小さくなるはず。だって。でもそれってやっぱり買わなきゃいけないんですよねえ(-_-;)。

 ちなみに一般運用になったら5~7万円の予定らしい。ぼったくりにもほどがあるっつうの。

 そんなこんなで設置したけど、今日は結局ためさず。だって風邪がまじでやばいのだものw。

| | コメント (0) | トラックバック (0)